文房具屋さん大賞2021発表!シャーペン、ボールペン、ペンケース、筆箱、ハサミ、のそれぞれの大賞は?

文具レビュー

こんにちは、
コラージュ手帳協会、手帳講師の渡邊康弘です。
2021年もついにこの日が来ました。
最新文房具から有名店のプロが激選ナンバー1が決定!
『文房具屋さん大賞2021』が発表されました。


これね、毎年、本当に楽しみにしているものでして、
文房具屋さんが「自腹でも欲しい最新アイテム549品」
本当に選りすぐりのものが選ばれているんですね。

この「文房具屋さん大賞」っていうのはどういうものなのかって言うと
日本全国、どこにでも愛された文房具屋さん、商品開発に余念がない文具メーカーと
文房具を必要としているユーザーをつなぐ場を提供している、賞なんですね。

新しい文房具、ユニークな文房具のアンテナを張り巡らしている
文房具の目利きさんたちが、選んでいる賞です。

この文房具屋さん大賞は、2013年から始まってですね、今年で9年目を迎えるということ。
今回もですねま文房具ファンにおなじみのですね、人気文房具屋さん11社から、
最強の審査員が集結して選んだというところです。

昨年2020年は、エモットがが受賞しただけですけど、
今年は一体何が受賞するかなと思ったところですね。

私、ビックリいたしました。なんと、今回受賞したのは、
私の大好きな「からっぽのペン」でした。

文房具屋さん大賞2021発表!大賞は「からっぽぺん」

からっぽのペンは、インクカスタマイズして、自分色で使える透明軸ペン。
ペンのインクに、万年筆のインクも使えるということなので、インク沼に落ちている人がハマってしまったペンですね。

インクセットを使えば、オリジナルの色も作れて、世界に一つだけのペンを作ることが可能です。

【文具屋さん大賞2021 筆箱】!デザイン賞「ツールペンケースのピープー」

デザイン賞はですねツールペンケースのピープーという作品が受賞されておりました。
中身が見れるということでスケルトンタイプになっていて、ガバッとで開きやすいという形状になっています。

文具屋さん大賞2021!機能賞「ペインタブルエスタンプ」

こちらも非常に良いなというところです。
これも過去に、ブログの方で紹介しました、「ミドリ」のペインタブルエスタンプ。
回転印のものが受賞されておりました。リスト柄だったりモチーフ柄だったり、動物の吹き出しだったりとかして、手帳やノートで活用できますね。

新宿世界堂で、文房具屋さん大賞2021の商品を買ってみた

今回、受賞された面白いのが色々ありました。
早速、何をしたかと言うと、これ発表された商品どうなの?
僕も知らない、商品もあったので、久しぶりに、新宿の世界堂さんですね、行ってきました。

世界土産で売っていて、僕も触ってみて面白い商品を、
17個、買ってきたので、ご紹介していきます。

【文房具屋さん大賞2021】ボールペン賞1位 ユニボールワン

何がすごいかっていうとボールペンなのに、色がめちゃめちゃあるんですよ。
すごく、しかも、色がくっきりとしている。
紫とかオレンジとかピンクとか、そういった色のボールペンもあるんです。
新開発されたゲルインクが、より鮮やかになるというところ。
ノートや手帳にね挟めるクリップが非常にその良い形に乗っている。
そのため、学生さんからのニーズが高いということですね。
受験勉強するのにも、すごくおすすめされている。

【文房具屋さん大賞2021】ボールペン賞3位 ウェットニー

ゼブラのウェットニー。これ欲しかったのですが、残念ながら世界堂で見つけることができず。
アマゾンで買いました。水にぬれた紙にでも Ok ということなので、これお風呂場できるんじゃないと思ってですね、買っちゃいました。

【文房具屋さん大賞2021】シャーペン部門

【文房具屋さん大賞2021】シャープペン賞1位 オレンズネロ

僕あんまりシャーペン使わないでちょっと今回で喋っちゃったんですけども車検証の地位はオレンズネロ0.5というコネぺんてるさんが出されているオレンズネロが受賞しておりました

書き心地がこだわりで、0.5 mm でも従来と変わらないなめらかさを実現。すごいよさげだったらちょっとね買ってましたね後でね。

【文房具屋さん大賞2021】シャープペン賞5位 鉛筆シャープ

鉛筆シャープというもので、これ書いてみて面白かったんです。
何かね削ったような、ペン先。鉛筆を持っているような感じが、すごく面白くて買っちゃいました。

【文房具屋さん大賞2021】シャープペン賞6位 フレフレミー

フレフレミーというペンでパイロットさんから出されてる。
女性が喜ぶパステルカラーをラインナップということでした。
なにか、これ持ってみて振ってるとなんかすごいね何だろう、感触が動いてる。

【文房具屋さん大賞2021】多機能ペン部門

【文房具屋さん大賞2021】多機能ペン1位 ブレン3C

結構マニアなのが、他機能ペンですね。
多機能ペンの1位取ったのが、ブレン3 C。ゼブラが気合をいれているペンでして、アンバサダーを募集している。

ブレないというのが売り。筆記振動を制御する構造というところが本当に新しいですね。
その三色ボールペンがでたので買ってみました。

【文房具屋さん大賞2021】多機能ペン3位 ジェットストリームエッジ3

ずっと気になってました。ぼくはジェットストリームマニアなので、ジェットストリームの新しい商品には、目がないんですね。後で書き味をチェックして楽しみにしてないなという風に思っております。

【文房具屋さん大賞2021】万年筆部門

【文房具屋さん大賞2021】万年筆6位 ピナイダー・アバターウルトラレジン

ちょっと嬉しかったですね。アバターのウルトラレジンでもという私もですね今使っているペンが6位に受賞されておりまして、ピナイダーますます人気でるんではないかと、すごくうれしかったです。

【文房具屋さん大賞2021】ふせん賞 1位 フセンマーカー(カンミ堂)

いやぁ、文房具って楽しいですね。手帳に合うのがどんな商品なのか、この後の実験が楽しみです^^
とっても面白い製品が多いので、「文房具屋さん大賞2021」要チェックです。

発表!文房具屋さん大賞 2024
2013年にスタートした「文房具屋さん大賞」。有名文房具店から、文房具のプロである売り場の店員さんを審査員として迎え、彼らが「自腹でも買いたい!」という文具を厳正に審査。その声をもとに、最高の逸品を決めるのがこの「文房具屋さん大賞」です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました