【手帳2021おすすめ】アラフィフ世代に使ってほしい!自由度の高いコラージュ手帳

手帳の使い方

こんにちは。コラージュ手帳協会認定 手帳講師の佐藤百合です。

いつも使っているメイン手帳を補いながら、自分のワクワク度を高めるコラージュ手帳。これからの人生のビジョンや忘れかけていた自分の夢、ワクワクしていたことをビジュアル化することで、意識が変わり、いままでと違う自分を発見できます。

どの世代でも、楽しく自由に作ることができるコラージュ手帳ですが、アラフィフ世代の私は、より同じ世代の方々にオススメしたいと思っています。

【手帳2021おすすめ】人生の岐路に立つアラフィフ世代

アラフィフ(45~55歳)と呼ばれる世代は、人生の岐路に立っている方が多いですね。

女性は子育てが一段落して、自分を見つめる機会が増えます。子育てに使っていた時間をどう使うのか戸惑ったり、自分のこれからに不安を感じたり、改めて夫婦関係を見つめ直す時期でもあります。

仕事を始めようと思っても年齢やスキルを気にして躊躇してしまったり、親の介護など新たな問題が出てきて、自分の思う通りにいかない状況になることも…

また、第一線で働いている方は「定年」という言葉がちらつき、定年後の人生を考え始め時期に入っていくのではないでしょうか。体の変調もあり、未来が描けない、ネガティブな感情が渦巻くのが、アラフィフ世代なのです。

そんな明るい未来を描きづらい年齢だからこそ、アラフィフ世代にはコラージュ手帳がオススメだと思っています。

【手帳2021おすすめ】コラージュ手帳をアラフィフ世代にオススメしたい理由

人生の目的が見えてくる

自分の好きなもの、楽しみたいこと、欲しいもの、暮らしたい場所、なりたい自分などの画像を集めてコラージュ手帳を作ると、自然と理想の将来へのビジョンが見えてきます。

そのためになにをするのか...

それをコラージュ手帳に書き込み、メイン手帳で計画を立てると、やるべきことの順序が分かりゴールが見えてきます。そしてそれが達成できると、満足感とともに次の欲望が湧き出てきます。それを繰り返していくことで、想像以上に楽しい暮らしができると思っています。

いま使っている手帳の不満な部分だけを補える

「仕事で長年同じ手帳を使い続けているが、使い勝手には多少の不満を感じている。でも時間を掛けて新しい手帳を探すのは面倒くさい。」という意見をよく聞きます。

その不満な部分をサブ手帳のコラージュ手帳を作成し補うことで、不満が解消され、満足度が高まります。

もちろん、作成したコラージュ手帳をメイン手帳として使うのもありですよ。

画像を取り込む以外のことも自由度が高い

コラージュ手帳のいいところは自由度が高いところ。

フォーマットの用意もありますが、それに縛られること無く、自由にカスタマイズができます。画像を自由に取り込むだけでなく、フォントも形式も、自分の好みで作れるのがいいですね。

私の経験ですが、市販の手帳を使っていて、”字が小さくて見えない”、”時間軸が見えづらい”ということが起こるようになりました。

いわゆる老眼の影響です…

なので、自分で作ったコラージュ手帳は、フォントの大きさと色、罫線にこだわりました。おかげでストレスフリーで、手帳を楽しむことができています。

終活に役立つかも

コラージュ手帳で自分の未来を描き、その実現に向けて行動することが習慣化できるようになると、終活を考えた始めたときに、役立つのではないかと思っています。

私は、これからいろんな意味でシンプルになりたい思っています。そのシンプルな理想の生活をコラージュ手帳で描いて、それに近づくための準備を行い、取捨選択の目安に活用したいと考えています。

【手帳2021おすすめ】コラージュ手帳に描いた10年後の自分

私が作ったコラージュ手帳で、一番のお気に入りは「10年後の自分」

お金もある!自由もある!とっても健康!そして美しい...が揃っている私の10年後を妄想してコラージュしました。もう、お恥ずかしいぐらい妄想は大暴走してしまいました。

10年後の理想の女性として風吹ジュンさん

20年後もプラスして草笛光子さん

孫はハーフの男の子

古民家に住んでるけど、家電は最新でデジタル環境は最先端

小さな家庭菜園があって、ゆっくり読書をして、週に3日自宅で仕事をしながら生活をする

気が向いたら、地図だけ持って当てのない旅をする

などなど・・・

画像を探すだけでもとっても楽しいですよ。

画像を見て一人でニヤニヤしたり、目的の画像を探しているはずが寄り道をして、別のワクワクを発見することもありました。

そんなワクワクがいっぱいの画像いっぱいの手帳を作っていると、本当に楽しくテンションが上がります。それを持ち歩いて好きな時に眺めることができるのも、コラージュ手帳の醍醐味だと私は思っています。

夢はコロコロ変わります。変わればまた作ればいい。

コラージュ手帳はリーズナブルなお値段で作成できるので、何度でも理想の未来を描くことができますよ。

人生100年時の考えると、アラフィフ世代は人生を折り返したばかりです。

これからの未来をどう描きますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました