【文具ツアー】相棒文具の会をコラージュ手帳講師と一緒に開催!

一押し記事

こんにちは、コラージュ手帳協会
手帳講師の渡邊康弘です。

先日、コラージュ手帳の手帳講師メンバーと一緒に、
相棒文具の会という企画を行ってみました。

いやぁ、楽しかった^^
企画をしてくださった、あやこせんせいありがとう^^
参加をしてくださったみなさま、ありがとう。

*コラージュ手帳の手帳講師のみなさん。

【相棒文具ツアーin新宿】

新宿伊勢丹メンズ館レジデンス→本館のパーソナルルーム。

【相棒文具ツアーin新宿】伊勢丹メンズ館 8F=イセタンメンズ レジデンスはおすすめ!!

モンブランの売場では、ティビエルジュパリの手帳とメモ帳に出合いました。
なんと、価格は3万超えの商品。

つくり手のエメリック・ティビエルジュさんは、ラグジュアリーペーパーデザイナー。
これまでに、ルイ・ヴィトン、エルメス、アルマーニ、シャネル、ランコム、
ディオールなどの、ハイラグジュアリーの手帳などのペーパーをデザインしてきた方です。

エルメスに、ルイヴィトンってほんとすごすぎますね。
その方が2018年に、自社ブランドを立ち上げ、できたのが
この「ティビエルジュ」。

ティビエルジュ パリ ブランドストーリー
メゾン ティビエルジュは1987年よりエメリック・ティビエルジュのノウハウにそのルーツを持ちます。エメリック・ティビエルジュはテキスタイルデザイナーのようにペーパーデザイナーという職業を生み出しました。

2002年、当時のエルメス社長、ジャン=ルイ・デュマ氏に彼のノウハウを活かすよう依頼されました。その後、ステーショナリーライン製作担当としてルイ・ヴィトンのために働きました。最近では、サンローランパリに従事しています。

彼のアプローチは、デザインと技術の両方の領域から成り、ファッション、自然、自らをとりまく環境、また、東京やニューヨークへの旅行など様々な要素から着想を得てきました。その中にはもちろん、建築、ジュ・ド・ポーム美術館での写真展、ガリエラ美術館での回顧展、パリ国立自然史博物館でのイベントも含まれています。

ティビエルジュ パリ ペーパーはエメリック・ティビエルジュによって作られた初めての、そして真のライティングペーパーです。リネンファイバーのみで作られており、これは19世紀のファインペーパーPur fil(ピュールフィル)のノウハウを使用したものです。

もしそのルーツが伝統に根ざしているとすれば、ル カルネ ティビエルジュのエスプリは現代に身を置いています。:「スティーブ・ジョブスやカール・ラガーフェルドの手帳を想像しながら、私はティビエルジュの手帳をデザインしました。現代的で直感的、そしてこう言っては何ですが知性を感じさせるデザインになっています。つまり、時代に適した手帳です。」

ブランドについて|ティビエルジュ パリ – Thibierge – ParisThibierge Parisは、ペーパーデザイナー、Emeric Thibierge(エメリック・ティビエルジュ)とそのチームがThibierge & Comar(ティビエルジュ&コマー)に続いて立ち上げた会社で、合わせて創立から30年近くを迎えます。jp.thibierge-paris.com

ほんと、究極の紙にこだわった、手帳ここにありですね^^
普段はいらっしゃらない担当の方がたまたまいらっしゃって、
熱くお話を聞いて、思わず買っちゃいました。

そのお話の中でも、ああそうそうというのが、
「紙にペンを走らせたときのなめらかさが、思考に直結するというもの。」

リブログ記事

去年もこういう記事を書かせていただきましたね^^

とにかく美しくて、一冊5000円近くしましたが、即決しちゃいました。

本当は一眼レフでもとらせていただいたのですが、
伊勢丹さんとティビエルジュさんの許可が必要とのことなので、
とりあえず、購入した商品の写真です^^

いやぁ、本当に美しくてですね。紙が大好きな人はおもわず買っちゃう、そんなメモ帳でしたよ。

【相棒文具ツアーin新宿】伊勢丹本館のパーソナルルームは、おすすめ!

伊勢丹のパーソナルルームでは、ピナイダーのコーナーで大盛り上がり。

これまでに、販売さんの方とも仲良くなっていたので、
みんなで、いろいろと試筆させていただきました。
やっぱり、万年筆って試筆しないとわからないところが

あるので、書いて試して、しっくりするものを探すのがベストです。
結局、みなさん、ピナイダーのアバターシリーズを購入しておりました^^
そして、そのあと、少し休憩していったのが、世界堂さん。

【相棒文具ツアーin新宿】2割引きで買える世界堂さんはおすすめ!

よく私も出没するんだけど、なんといっても、文房具が2割引きで買えるのが魅力。
私のいま、常備使っている七福神も売っていたので、購入できましたよ^^

世界堂では、セーラーやペリカンなどの万年筆をはじめ、
インクもそろっているので、特定の色とか商品が決まっているのであれば、

おすすめですね。

*ジェットストリームがついにリニューアル。残念ながら限定コーラルオレンジは売れきれ。
代わりにホワイトを購入。

【相棒文具ツアーin新宿】東急ハンズ

そして、最後は東急ハンズでお買い物。

コラージュ手帳の手帳講師チームでひそかに話題になっていた

クリアカバーを発見。

これこれと!!やっぱりハンズさんはいいものが揃ってますね。

いやぁ、ほんとうにとにかく楽しくてあっという間の夜^^

本当に感謝感謝です。

しばらくは、コラージュ手帳の手帳講師養成講座の開催は先になりそうですが、
また、手帳講師で集まって、相棒文具の会を実施します^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました